2023/09/16 バリ3日目 その1 Grand Hyatt Baliの朝食~Bali Collection~ランチ

Garden Cafeで朝食ビュッフェ

朝食はGarden Cafeというところで朝食ビュッフェ。そこそこ席は埋まっていて、テラス席に案内された。テラス席暑そうだから中が良かったけど、空いてなさそうだししょうがない。

そこそこ混んでいたけど、食べ物をとるところに並ばないといけないということはなかった。せいぜい前の人がとっているのを待って次に取るっていう感じ。

品数も多く味もおいしかった。クラブルーム取ってたからクラブラウンジでも朝食は取れたのだけど、やっぱりビュッフェがあるならそっちにいきたくなっちゃう。

Bali Collection

Grand Hyattの真ん前にBali Collectionというショッピングモールがあるので行ってみる。Grand Hyattのロビーから駐車場へ向かうカート?みたいなのに乗せてもらってゲートまでいく。そこから徒歩で2~3分ぐらい。

行ってはみたもののあまり活気がある感じではなかった。空きテナントっぽいのがあったり、人もあまりいなかったり、SOGOもあるのだけど、これといってテンションが上がるわけでもない大きさと品ぞろえだった。

なんか過去はめちゃくちゃ栄えていたのが今は衰退しているようなそんな印象を受けた。ところどころに日本語の看板とか文字をみた。きっと昔は日本人がたくさん来て買い物とかいっぱいしていたのかもなぁと思った。今回のバリではそんなに日本人は見かけなかった。

お土産にバリで名産のコピ・ルアクコーヒーを買った。SOGOで売ってたし変なものではないと信じて買うことに。コピ・ルアクはジャコウネコが食べたコーヒーの実から果肉が消化され、種になったものを糞から採取して洗って焙煎したもの。世界で一番高いコーヒーだとか。

帰って飲んでみたけど、普通においしいコーヒーだった。4ドリップパックで1000円ぐらいだったからもしかしたらいろいろブレンドされていてコピ・ルアク成分が薄まっているやつなのかもしれない。

地元スーパー Coco Supermarket

行くところもなくなったので地元スーパーCoco Supermarketへ行ってみることに。SOGOの近くのタクシー乗り場でノリのいい運転手に声を掛けられたのでその人のタクシーに乗った。600円かかった。多分観光客用価格な気がする。

片言の日本語をしゃべる運転手で、スーパーで降ろすときに、「ココのスーパーはヤスイー(安い)」って言ってた。地元民も使うのかも。

全然写真を撮っていなかったのだけど、バリ産のビールのIPAを買う。(確かディアブロとかそんな名前だった気がする。)値段はなかなかに高くて400円だか500円だかした気がする。

すんごくさっぱりしているけど、IPAの香りと苦みが感じられるおいしいビールだった。お土産に買って帰ろうと思うぐらいだった。

あとはインスタントのミーゴレンを買った。あとで調べてみると普通にカルディで買えそうだった。カルディでミーゴレンで検索すると出てきた。

日本に帰ってきて焼きそばっぽい感じで作って食べたら結構うまかった。おすすめ。現地スーパーだと30円だったけど、日本でも120円ぐらいで買えるなら家に2~3個あってもいいかもと思う。

Mr Bob bar and grill

そこから近くのお店Mr Bob bar and grillに向かう。昼ごはんのつもりではいったのだけど、思ったよりグリルグリルしていて、肉!とかハンバーガー!とかアメリカンな感じだった。

暑くてちょっと疲れている身にはつらいものばっかりだったのでビール1杯飲んで出た。

Kekeb Restaurant

Kekeb Restaurantというところでランチ。

ビーチの席に案内された。ビーチで飲食ってなんかリゾート感あってよかった。店内ではDJブースみたいなところがあり、結構な音量でEDMみたいなのかかってた。これもなんかパーティーっぽくてよい。普段こういうところ来ないので新鮮。

鉄板のビールとサテを頼む。この店ではお魚料理にも挑戦。普通にめちゃくちゃうまかった。

ただ魚料理が来た瞬間にどこからともなく大量のハエが集まってきて食べるの大変だった。5~10匹ぐらい常にブンブン来ている感じ。よっぽどおいしそうな匂いがしていたのだろうか…。

お魚下げてもらったらスンッっていなくなった。サテには集まってこなかったんでやっぱり魚料理の何かが引き寄せていたのだと思う。

昼ご飯を食べて、いったんホテルの部屋に戻って休憩。

その2に続くよ。

2023/09/16 バリ3日目 その2 Grand Hyatt Baliのビーチ散策~Pasar Senggolでのビュッフェ&バリダンス鑑賞

目次1 Grand Hyatt Baliへ戻ってきて休憩2 Grand Hyatt Baliのビーチ散策3 Pasar Senggolでビュッフェ&バリダンス鑑賞 Grand Hyatt Baliへ戻ってきて休憩 […]