アリヤ 清真美食 池袋店 異国感あふれる中華料理店

アリヤ 清真美食 池袋店

アリヤ 清真美食 池袋店に2023/10/09に訪問。

ここでは清真料理(ハラル料理)が食べられる。ハラルとはイスラム教徒の人が食べることを許されている食材・料理らしい。そのハラルな食材で作られた中華料理店って感じなのだろう。多分。

文字と色からしてあまりほかにない感じなの伝わるだろうか。

店内は結構広くて50~70人ぐらいは入るのではないだろうか。テーブル席に通してもらった。

メニュー

メニューはこんな感じ。たっくさんメニューある。すごい。ちっちゃくて見づらくて申し訳ない。

羊と牛を使った料理が多く次いで鶏肉、魚介となるイメージ。揚げ物、炒め物、鍋、天津、チャーハンに麺類とかなりのバリエーション。

イスラムの人はお酒は飲めないらしいけど、この店では普通にお酒も飲める。

料理

頼んだ料理はこちら。あと、飲み物も頼んだ。冬瓜ジュースなるものがおいしいらしく頼もうとしたが、指差しの位置が微妙だったのかスプライトが来た。あと、エビの炒めものを頼んだはずだけど、揚げ物がきた。

日本語が通じるが不安だったので海外に来た時みたいに、メニューを指さしたのだけど、指差しの位置が微妙だったのかもしれん。しょうがあるまい。

味はちょっと油が多いけどどれもおいしい。スパイス感はまぁまぁ。ちょっと辛目のもあり。また味はちょっと濃いめなのでビールとか白米と一緒に食べたい感じ。

1皿の量は2人で分けるのでちょうどいいぐらいの分量。今回頼みすぎた…。

エビを削ってデザート食べるのが正解だったかもしれない。

料理を持ってくるときに毎回中国語で料理名を言われるので、なんて言っているのか全然わからなかった。

周りには中国の人が多く、ほとんど中国語しか話は聞こえなかった。一応注文時に日本語でいうと、日本語で返答してくれる。私の見た目が中国っぽかったから中国語で話してくれたのだろうか…。

(追記)別日に再度来店して、前回頼み損ねたエビの炒め物を頼んだのだけど、同じあげたメニューが提供された…。頼み方がいけないのだろうか…。

ちなみに、食べきれなかったのでテイクアウトできるか聞いたらできた。テイクアウトできるのはだいぶ良い。

総評

独断と偏見による点数 各項目10点満点

・味 7 (異国感のある中華料理。油がちょっと多いけどおいしい。)

・量 8 (1皿を2人で食べるぐらいでちょうどいい。量は多め。)

・値段 6 (安くはないけど、2人でシェアするならお得。)

・その他メモ 客・店員のほとんどが中国人。料理、店内の雰囲気、接客にいたるまで異国感満載

おすすめ度 7:割とおすすめ。私は好き。

ちょっと私のコンディション的に油が多めだったのがきつかった。ただ、もし次回来ることがあったら、ビール飲みながらほかのものも注文してみようと思う。

追記

2023/10/17に再訪。この日にはラム串×3、マーラー牛肉刀削麺、アサリの辛炒め、アリヤ焼売を頼んだ。

今回はエビを頼まなかった。エビの揚げもので毎回やられていたけど、今回はちょうどいい量と油感だった。

アサリの辛炒めは身が大きくて、量も多くて大満足だった。これは次回も頼むかもしれない。おいしい。

そしてアリヤの焼売も頼んでみた。写真だとわかりづらいと思うが、1個がめちゃくちゃでかい。我々が慣れ親しんでいる焼売の体積の4倍ぐらいでかい。

小籠包かと思うぐらい油が中に入っていて、噛むとじゅわーっと肉汁が飛び出してくる。めちゃくちゃボリュームある。そしてうまい。ただ、この焼売は大きすぎて全部食べられなかった。半分はテイクアウトにしてもらった。

テイクアウトできるのはすんごく助かる。明日の朝ごはんにちょっと持って帰るのが今後のスタンダードになりそう。

追記2

2023/10/27に再訪。はまっております。アリヤ。

金曜日夜のせいか店内は割とお客さんでいっぱい。中国人っぽい人はもちろん白人系とかインド系?なお客さんもいた。国籍問わず人気店。

この日はイカの鉄板焼きとラム肉人参入り水餃子、ラムスペアリブと山芋の圧力鍋煮を頼んだ。

イカは鉄板焼きって書いてたけど、たぶん揚げてる。揚げイカと素揚げピーマンのスパイス和えみたいな感じだった。なんというかビールのつまみに合いそうな感じだった。ただ、量がだいぶ多いので、6人ぐらいでつまむとちょうどいいかも。

ラム肉人参入り水餃子は結構好きだった。ラムの肉汁が小籠包かってぐらい出てくるけど、小籠包より皮が厚いし水餃子なので、食べると口の中で皮と脂の比率がちょうどよくなる感じ。ちょっとだけ物足りない人は醤油ちょろっとつけてもよいかも。

ラムスペアリブと山芋を圧力鍋で調理したものは、なんというかそのまま足し算しましたって感じだった。ラムスペアリブが立派で量もあるので、4~6人で食べるぐらいでちょうどいい気がする。2人だと持て余してしまった。どうやら私はスパイスが効いているほうが好きなようだ。

今回注文した料理は感動は少なめだった。また来てほかのメニューを頼んでみようと思う。

暫定おすすめ料理

1.アサリの辛炒め

2.ラム串(1人1~2本ぐらい。あんまり食べるとしつこいかも)

3.マーラー牛肉刀削麺

かなぁ。多分すぐオススメ変わると思う。

皆さんもぜひ行ってみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です