山田屋 焼肉

山田屋

三河島にある焼肉屋さん、山田屋へ2023/10/14訪問。

このお店は知人に紹介してもらい、ハマって何度もいっているお店。いままでで一番リピートしているお店かも。

以降好きがあふれて若干正常な記事ではないかもしれません。ご了承ください。

外観・内観・メニュー

外観は大衆焼肉感のある感じ。

オシャうま焼肉というよりかは、煙もくもくお手軽焼肉!ってイメージ。ガスの卓上ロースターで焼くのだけど、上に排気管などはないので、煙もくもくなお店。

店内の煙がもくもくしている様子

どれぐらいかっていうと上の写真ぐらい。写真だとモクモク感ってあんまりうまく撮れないよね。

デートには向かない可能性大。もしデートに使う場合には、めちゃくちゃ煙が出る焼肉屋であることは伝えておくほうが吉だよ。

あと、テーブル席と掘りごたつ席と座敷席があり、座敷席は座布団とテーブルのシステムなので、座布団に座るのが苦手な人がいる場合は注意しよう。かなり人気店なので、基本予約をしないと入れないと思うけど、席の選択までできるかはやったことないんでわからない。言うだけ言ってみるといいと思う。

頼んだもの

頼んだのは以下。(写真はよく見てほしかったから2列表示だよ)

白菜キムチ、極切タン、ハツ、タン下姿焼、ホッペ焼、上ミノ焼、サガリ一本焼、シビレ、ライス大×2、ウーロン茶×3

ここに来たらタン下姿焼は必須。(あんまり数がないので予約時にタン下姿焼もあれば取り置きをお願いするのおすすめ)

あと個人的にはここのハツが好き。しつこくなく臭みもなく、塩で頼んだけど、その塩ダレがまたうまい。

極切りタンもまたうまい。タン下姿のほうが僅差で個人的には好きだけど、極切りタンも甲乙つけがたくうまい。これで950円とか神だと思う。

そして毎回頼むホッペ焼。比較的赤身に近い部位で、安くておいしいと思う。赤身肉より歯ごたえは強め。

上ミノは鉄板。さっぱり柔コリコリって感じ。

いつもはハラミにいくところだけど、この日はサガリ一本焼を初めて頼んだ。これがまた大正解。

もう、ライス大とサガリ一本焼でいいじゃん。コスパ最強って思っちゃった。ジューシーでボリューミーでGood。

この日はひさびさにシビレを注文。(他店では胸腺と書かれることも。フレンチではリドヴォとか書いてある部位。)

シビレが好きな人は山田屋のシビレは食べたほうがいい。他の店と比べるとだいぶでかいと思う。脂がのっていておいしいけけど、後半に食べるにはちょっと重め(若い人は多分大丈夫)。

ちなみに上記を頼んで8000円ちょいぐらいだった。マジ神。

総評

独断と偏見による点数 各項目10点満点

・味 9 (大好き。タレと素材の相性が抜群)

・量 6 (1人前の量は普通ぐらい。他のちょっといい焼き肉屋と比較するとちょっと多めぐらいか。でも普通ぐらいかな)

・値段 8 (安い)

・その他メモ 煙はモクモクだ!ただそれも含めてこの店の良さだ!

おすすめ度 9:めちゃくちゃおすすめ。いったら満足間違いなし。

本当は10つけたいぐらい好きなのだけど、好きすぎて正常な判断ができなくなっている可能性があるので9にする。

家のから遠いのだけど、月1ぐらいで土曜に予約したくなっちゃうお店。

煙は結構すごいのでオシャレデートには向かない。注意!

でも気の置けない友人とか付き合って結構長いカップルとかにはおすすめ。

こんなことをいうとお店にはよくないかもしれないけど、高い肉より安いホルモンがおいしいと個人的には思う。

おすすめランキングNo5は以下だ。

1.タン下姿焼

2.極切りタン

3.ハツ焼

4.サガリ一本焼

5.シビレ

ぜひ行ってみてくれ。ただあんまりいくと予約が取りづらくなるかもしれないので、適度にいってくれ!

追記 2023/11/11訪問分

2023/11/11に再度訪問。

ハツ焼
ハツ焼

毎回ハツ焼を頼んでしまう。安定のうまさ。ニンニクとおいしさあふれるタレがたまらない。

この日はタン下姿焼はなかった。店員さん曰くタン下姿焼は今後なくなる予定とのこと。ショックだ。

ただタン下焼は今後も継続するとのことだった。タン下がすべてなくなるわけではなく、姿焼がなくなるようだ。ちょっと残念だがしょうがないよね。

タン下焼
タン下焼

そのタン下焼がこちら。自分でハサミで切る必要がなくあらかじめ切られている形式。これはこれでおいしい。タンというよりお肉っぽい感じ。適度に脂も乗っている。

極切りタン
極切りタン

極切りタンも頼んだ。タン下姿焼はなくなりそうだけど、極切りタンはなくならなそう。焼いた後でハサミで豪快なサイズに切って食べるのが大好きだ。おいしい。

サガリ一本焼
サガリ一本焼

サガリ一本焼も頼んだ。毎回グリルに乗りきらないぐらいのサイズ。これも焼いて豪快サイズにハサミでカットしていただく。脂の感じと、味付けが抜群でごはんが進む。

ほっぺ焼
ほっぺ焼

ほっぺ焼も頼んだ。こちらもお肉っぽい感じの部位だ。焼くととろけるというより、少し筋があるような印象の部位だが、脂が多すぎず少なすぎずちょうどよくて、こちらも毎回頼んでしまう。ご飯にも合うので万能選手だ。

地鶏のセセリ
地鶏のセセリ

地鶏のセセリを注文する。こちらは前回売り切れていたので、今回食べられてうれしい。脂の乗ったセセリを焼いていただく。ご飯にも合うけど、個人的には焼酎とかちびちびしながら食べたい部位。メニューにもおすすめマークがついているので、ぜひ食べてみていただきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です