カフェ バリチャンプル

カフェ バリチャンプル

先月バリに旅行してきて、写真を見返していたら、バリ料理が食べたくなってきた。

検索して出てきた新高円寺駅近くのバリ料理店「カフェ バリチャンプル」へ行ってきた。2023/10/15訪問。

外観・内観・メニュー

店舗は2Fにあるのだけど、入口は1Fちょっとわかりづらいかも。写真の看板のところの階段を上がっていく。

お店はカウンター席×2、テーブル席(2人用)×3ぐらいでそんなに広くはない。バリ人?の店主が一人で切り盛りしていそう。

店内にはガムラン音楽が流れていて、インドネシアぽい。

メニューの種類は豊富で、いろいろなバリの食事が楽しめる。単価はちょっと高め。

頼んだもの

スープ、サテアヤム(鶏胸肉ピーナッツソース)、サテリリッ(バリ風味つくね)、ミーゴレンをいただく。

スープはあっさり味。鶏肉と卵焼きのスライス、春雨、各種野菜、ハーブなどが入っている。日本人好みの味だと思う。量も二人でシェアぐらいでちょうどいいぐらい。一人で飲むにはちょっと多いかも。

サテアヤム(鶏むね肉ピーナッツソース)は名前の通りな感じだった。鶏むね肉を串にさして焼いたやつにピーナッツソースをかけたものだ。バリのサテはもうちょっと肉に味が染みてた気がする。

サテリリッ(バリ風味つくね)はバリで食べたやつに近い味だった。ちょっと微妙な例えになってしまうけど、タイのグリーンカレーとかトムヤムクンとかから辛いのとココナッツミルク感を抜いた風味がつくねについている感じ。例えはアレだけど、さっぱりしてて好き。

ミーゴレンの量は結構ある。1皿で割とお腹が膨れるぐらい。割と日本ナイズされていそう。塩焼きそばにバリ風味ちょっとプラス。ぐらい。個人的には割と好きだけど、バリ料理としてはそこまでバリっぽくないのかな。って思っちゃった。バリで食べたのはもっと濃い感じがした。

総評

独断と偏見による点数 各項目10点満点

・味 6 (おいしいけど、バリ感は弱めなイメージ。)

・量 7 (量はしっかりある。2人で3品頼んだら満足できるレベル)

・値段 5 (安くはない。でも量を考えると値段相応かも。)

・その他メモ 店内はそれほど明るくなく、バリの音楽が流れてて落ち着いた雰囲気。ちょっぴり異国感あるかも。

おすすめ度 5:普通。

バリ料理を食べたいならほかのお店を探すかも。家の近くあって、日本じゃない料理を出す居酒屋いこかなー。ってなったら選択肢に上がってくるかも。

好きな人はいると思うけど、個人的には普通かなって思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です