満留賀(まるか)希望ヶ丘支店 お蕎麦屋さん

満留賀(まるか)

お蕎麦を食べに、満留賀(まるか)希望ヶ丘支店にいくことに。2023/10/24訪問。

最寄駅は小田急線の千歳船橋駅か、京王線の上北沢駅か桜上水駅かな。そこからバスか徒歩かになると思う。公共交通機関でのアクセスはあまりよくなさそう。

車の場合は、すぐ隣にコインパーキングがあり、入庫後24時間最大1200円、夜間の18時~翌8時まで最大500円で停められる。そして20分200円。18時以降にゆっくり食事するとかならかなり便利。

お店自体は、サンヒルズ希望ヶ丘というテナントエリアっていうのかな。いくつかお店がまとまってるエリア内にあった。

満留賀以外には中華料理とかタイ料理のお店もあった。そっちも今度来てみたい。

外観・内観・メニュー

外観は割と昔ながらのお店って感じ。写真付きメニューと営業中の看板、入口の上には、店名が光っている。

外にも席があって、卓上炭火焼きとり塩、とり味噌ってのは外の席でしか食べられないらしい。興味ある。

店内は、4人掛けの席が3つぐらいと、座敷の席が2つぐらいある感じ。外の席も合わせると25~30人ぐらいは入るのかも。

店内には文字だけのメニューがあった。結構品数は豊富なのではないだろうか。

頼んだもの

天ざるを頼んだ。大盛100円とのことでお蕎麦大盛にした。

来てみてびっくり。想定を超える大盛…!写真で伝わるだろうか…。せいろ2枚、いや、3枚分ぐらい乗っている気がするっ…!

大盛の名に恥じぬ大盛。これで100円プラスってかなりお得では…?

天ぷらはえび天×2、さつまいも×2、玉ねぎ×3、ナス×1、しし唐×1って感じ。

同行者は、天丼セット+とろろを注文。これはこれでかなり豪華。お吸い物もついてる。そしてとろろいもの粘度がだいぶ高いのが印象的だった。

お蕎麦を語れるほどいろんな蕎麦を食べている訳じゃないが、お蕎麦の味自体は多分普通だと思う。

天ぷらのお味も天つゆも普通。って感じだった。好きな人いたらごめんなさい。ただし、想定の1.5倍ぐらいの盛りっぷりだったことは特筆すべき点として書いておく。

総評

独断と偏見による点数 各項目10点満点

・味 5 (普通。だと思う。)

・量 8 (量は多め。男性でも満足できるのではないだろうか。)

・値段 8 (量を考えると、コスパはかなり良いと思う)

・支払方法 現金のみ

・その他メモ 居酒屋的な使い方をしてみたいのと外の席でしか食べれない卓上炭焼きに興味あり。

おすすめ度 6:まぁまぁおすすめ。他のお店よりはいいかも。

5:普通と悩むところだけど、盛りがいいので6。

お酒を飲みつつ、おつまみ系をトライしてみたい。

お酒ありだと評価上がる可能性を秘めていると思う。

ちなみに場所を調べるためにググったら、満留賀ってたくさんでてきた。Wikipedia先生によると「砂場」「更科 」「長寿庵」とかの蕎麦屋さんの「のれん」の1つみたい。何も知らないで行ってた。勉強になりました。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です