ベトナム ハノイ旅行記1 成田 ラウンジ 希和 ~ 機内のいろいろ ~ ハノイ到着からのホテル移動

ベトナム ハノイへ!

2023/10/20 18時~2023/10/23 7時までの弾丸ハノイ旅行へ行ってきた。

ANAのキャンペーンで成田~ハノイが1人17500マイル+サーチャージ25000円ぐらいでいけた。普段はマイルは35000ぐらいは必要なのでだいぶお得なキャンペーンだった。

ハノイは2回目の旅行。海外の同じ都市へ複数回行くのは今回が初めて。

初めて行ったときは、物価が安くてご飯がおいしくて、治安もそれほど悪くないイメージだったので、もう一回来たいと思ってた。グッドタイミング。

成田空港第1ターミナルへ移動

10/20は平日だったせいか道中は空いていた。最近はもっぱら車で向かうことが多い。長期の旅行の場合は、駐車場代も高くついちゃうけど、1日当たり2100円+高速代を考えると、短い日数だったら公共交通機関とそんなに変わらないように思う。

成田の第1駐車場に空きがあったので駐車する。

今回は初めてANAの国際線に乗る。ANAのスマホアプリでオンラインチェックインを済ませ、特に預け入れ荷物はなかったのでそのまま保安検査場へ向かう。

チケットを発券するために列に並ばなくてよいのがとってもよい。今後オンラインチェックインは使えるところで使っていくぞと心に決める。

ラウンジ希和(ノア)

登場開始まで1時間ぐらい時間があったので、プライオリティパスが利用できるラウンジ希和(ノア)へ向かう。

最近海外旅行にはまっててよく行くので、PriorityPassのプレステージ(一番いいやつ)がつくクレジットカードを作った。年会費はかかるけど、最近本当に作ってよかったとしみじみする。

一番安く作れるのは楽天ゴールドカードっぽいけど、家族カードも作れて、家族カード分もプレステージのプライオリティパスがつけられるMUFGプラチナカードにした。

ラウンジ自体は大体30~40人ぐらい座れそうな広さ。椅子と椅子の間も比較的ゆったりとした作りだった。一人がけのソファーとかカウンター席に加えて、2卓ぐらいは4人掛けのテーブルもあるといったところ。

食べ物

アルコールは置いてあったとしても軽食なんてないだろうと思い込んでいた。

が、なんと軽食あった!

すごく豪華ってわけではないけど、ちょっと腹を満たすぐらいは余裕でできる量の食べものが置いてあった。

漬物、カボチャサラダ、煮物、焼きそば、タコ焼き、抹茶わらび餅が置いてあった。

ドリンクは、ビールとハイボールを注げるサーバーと国産ワインと日本酒が飲めるコーナー。コーヒーマシンがあった。あと、味噌汁をつくってくれるっぽい装置もあった。至れり尽くせりだね。

お皿にもりもりにして、ビールとともに楽しむ!うん。いい感じ。

カウンター席からは駐機場が見られる。停まっている飛行機が見られるので飛行機好きはカウンター席いいかも。

ラウンジ希和で一息ついて、近くにもう一か所PriorityPassではいれるラウンジがあるらしいので行ってみる。(KAL Lounge)

行ってみたところ、満席で新規受付停止との看板が入口に立ってた。大韓航空の利用者は使えるっぽかったけどそれ以外はダメっぽかった。残念。

ANA国際線搭乗

ゲートへ向かって少ししたら登場開始になったので、乗り込む。あとでググってみたところボーイング787-9という機体っぽかった。

写真撮るの忘れたのだけど、ディスプレイがついていて映画とか、音楽とかを楽しめるようになってた。

USB-Aの端子も用意されていて、スマホの充電も可能。イヤホンジャックは普通のステレオ3.5mmタイプ。飛行機専用のアダプタとかはなくても大丈夫。

bluetoothで飛ばす機器とかあると、無線でらくちん。ただイヤホンのバッテリーの持ちは気にしないといけないので、有線のほうがいいって人もいると思う。私は無線派。

そして、座席の足元にはフットレストがあった。調節の仕方がわからなった(足置き部分をくるくる回す?)けど、2段階ぐらいの高さ調節ができる。旅行後に振り返って考えてみると、フットレストは足のむくみとか、お尻への体重のかかり方が変わってくるので、あったほうが断然楽。

軽食タイム

離陸してしばらくすると飲み物とともにスナックが配られる。中には柿の種とかおかき?とかが入っている。ITOENって書いていたけど伊藤園ってこういうのも作ってるんだね。知らなかった。

飲み物はビールをいただく。キリン、アサヒ、サントリープレモル、サッポロの用意があるらしい。
キリンとサッポロならすぐ渡せるっていうんでキリンをいただく。

ANAの紙コップが結構背が高いというか、大き目になっているのが地味に良かった。今まで乗った飛行機はもっと背が低くて、こぼれそうって思っちゃうけど、これぐらいの大きさだと安心感がある。あと、ビールたくさん注げる。

機内食タイム

その後しばらくして機内食タイム!

選べるメニューは鶏テリヤキ丼かシーフードドリアだった。写真付きのA4ぐらいの見本を見せてもらって2つの中から選ぶ方式。
鶏テリヤキ丼にオススメ!ってシールが貼ってあったのでそれにする。

シールをよく見ると端っこにしわが寄ってた。何回か貼ったりはがしたりしているのだろうか。

今回座っていたのは飛行機の真ん中らへんだけど、前方部で人気がなかったほうにおすすめシールが貼られるのだろうか。だってそうしないと機体後方部に座っている人、選択肢なくなっちゃうよね。そんなことを思ったりした。

選んだ鶏テキヤキ丼はこんなかんじ。お肉が3切れぐらいと野菜と、きんぴらごぼうと金糸卵。

もうちょっとお肉があってもよかったかも。個人的には、クラッカーとチーズはなくていいんで、もうちょっとお肉のせてくれって思った。ただエコノミークラスの機内食ってかなり予算が少なめだと思うので、どんなメニューにするかってきっとめちゃくちゃ難しいよね。

正直なところ、まずくはなかったけど、これぐらいの機内食だったらほかの国の航空会社でも出せそう。って思った。
日本が誇る航空会社のANAはエコノミークラスの機内食もほかの航空会社より豪華なんだぜ!って思いたいんで、ご飯はもうちょっと頑張ってほしかった。

ちょうど食べ終わったぐらいにハーゲンダッツが配られる。安定のおいしさ。うれしい。

ご飯後、コーヒーとかお茶をもらうタイミングがあってそのあと、もう一回スナックが配られた。
そして到着のちょっと前に、お水とオレンジジュースが希望者に配られた。

フライト時間は5時間ちょっとぐらいだった。

ハノイ到着~入国審査~ホテル移動

成田の出発時点で約1時間遅れての出発。当然到着も1時間遅れ。

そして遅れていたせいなのか入国審査が激込みだった。どう考えても飛行機3台分ぐらいの人が入国審査を待ってた。

はじめに3つぐらいの窓口しか空いてなかったのだけど、人が多すぎたせいか、窓口が1つ増え、2つ増えとなっていたなってた。

窓口が空くたびに、さーって列に並んでいる人が空いた窓口に殺到していくという。もたもたしてて、行列ショートカットはできなかった。最終的に6つぐらい開放されて、長蛇の列も分散して、比較的スムーズに抜けられたと思う。

個人的な意見だけど、入国審査の列は一番端に並ぶのがいいと思う。大体、外国人用の列の外側に、VIPな人たちの優先レーンがあって、そこに人がいない場合、端の列の人カモンってなる。端の列だけ3窓口で対応みたいなことにもなるので、おすすめ。

ハノイ到着時間が22時15分の予定でホテルまで大体1時間ぐらいかかるっぽかったので、出国に手間取ると公共交通機関もなくなる可能性があった。ホテルとセットでタクシーの手配もしておいた。

フライトの便名を伝えていたおかげで、遅延してもタクシーのドライバーは待っていてくれた。とってもありがたい。

22:15ぐらいの到着予定から遅延があって23:15ぐらいの到着になり、入国審査でさらに40分ぐらいかかって、やっとタクシーに乗った。それが0時ぐらい。ホテルに着いたのが0:40ぐらいだった。
タクシー予約しておいてよかったーって思ったよ。結構空港のタクシー乗り場混んでたように思う。

深夜に到着とかする場合には、ちょっと高くてもタクシーとか予約しておくほうがよいかもと思った。

ホテルはO'Gallery Premier Hotel&SPA オーギャラリー プレミア ホテル&スパというところに泊まった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です