友誼食府 ユウギショクフ ガチ中華なフードコート

友誼食府 ユウギショクフ

友誼食府 ユウギショクフという中国系スーパー併設のフードコートへ行ってきた。2023/10/29訪問。

最近ガチ中華というかマジ中華というか、都内にある中国人向けの料理を出すお店にとっても興味がある今日この頃。いろんなお店があるらしいので、いろいろ行ってみたい。

場所としては、JR池袋の北口になるのだろうか。20aとか20bとかの出口からでてすぐのあたりにある。1Fのビルの入り口から入ってエレベーターで4Fに行くと写真のような場所へでる。

マツコの知らない世界のマジ中華の世界でも取りあげられていた様子。店内にテレビ出ました。って紙も貼ってあった。

対面に1人ずつ座れるテーブルが全部で8つぐらいある。それぞれ椅子が2脚ずつなので、16人ぐらいMAXで座れそう。

そこそこ混んでいるけど、比較的回転も速いイメージ。いったときは知らない人と向かい合って座れば座れるけど…。って感じだった。

何食べようか店を見ながら回っていたら1テーブル空いたのでそこに座ることにした。

テーブルが空いたらほかの人がきてすぐ埋まる印象なので、席の確保がちょっと大変かもしれない。

店舗紹介

入口から左回りで、それぞれ以下のお店がある。

四川料理 香辣妹子

東北美食

台湾料理 匯豐齋

食彩雲南

上海料理 大沪邨

ちなみに東北美食はハルビンの料理を出すお店の様子。

どのお店も写真が付いていて、どんな料理なのか一目瞭然なのが良い。品数もかなり多く目移りしちゃう。

システム

それぞれのお店で、食べたい料理を注文すると、謎のICカードのようなものと値段の書かれた紙を渡される。

それをスーパーのレジへもっていく。私の場合は、レジの周りでうろちょろしていると、カードを持っていることに気づいた人が、カードを受け取って、レジの近くの別の場所でカードを読み取り、合計金額を提示してくれた。そこでPayPayで支払いをした。レジでもできるのかもしれないが、私の場合は厳密にはレジではなかった。

支払いが終わったら、カードと紙をもらったお店にもっていく。作るから待っててと言われ、座って待つ。

頼んだ料理が出来たら、お店から声かけられたり自分で取りに行く場合もあれば、座っているところにもってきてくれる場合もある。お店によって違うのか、注文のはいりっぷり(忙しさ)によるのかはよくわかっていない。

ちなみに併設しているスーパーで飲み物を買ってきて、席で飲むのもOKらしい。ビール(国産に加えて青島ビール、台湾ビール、ハルビンビールとか)や、コーラとかスプライトとかもあるので、結構お得にお酒も飲めちゃう。これはとってもいいと思う。

頼んだもの

四川料理の香辣妹子で麻辣刀削麺に排骨スペアリブを乗せたものと、エッグタルトを注文。

ちなみに排骨(パイコー)とは豚のスペアリブのことらしい。店によっては衣をつけて揚げてるところもあるっぽいけど、今回食べたのは衣なしのスペアリブって感じだった。

麻辣なので唐辛子と参照の感じもありつつ、スペアリブがガツンと効いていておいしかった。あんまり辛くはなかったのでスルスル食べられた。美味。

小籠包は上海料理の大沪邨ってところで頼んだ。ザ・小籠包って感じ。特に特筆すべきことはなかった。普通かな。

台湾ラーメンと豆花は台湾料理の匯豐齋で頼んだ。麻辣刀削麺と比べるとさっぱりだけど、お肉とうずらの卵と野菜で結構ボリューミー。これもおいしかった。

豆花は甘めの汁で煮込まれた柔らかピーナッツと豆腐の上からピーナッツ煮込んだのに使った?甘い汁がかかっているスイーツって感じだった。

分類的にはスイーツになると思うけど、そこまで甘くなく優しい味って感じだった。個人的にはもうちょっと甘みがあってもいいのではないかと思うけど、豆花っていうのはもしかしたらこういうものなのかもしれない。

エッグタルトはわかりやすくスイーツだった。おいしかった。もう1個食べてもいいかもと思った。

スーパー

スーパーの品ぞろえ状況を写真とともに紹介。

正直見たことないものばかりであまり満足に紹介はできないと思う。お酒コーナーにはKAVALAN(ウィスキー)が置いてあったのが印象的だった。特に安くはないと思うけど、目立つところに置いてあって目を引いた。KAVALANおいしいと思う。一番お安いのを1本しか飲んだことないけど…。

ビールに紹興酒、あんまり見たことない中国かどこかの蒸留酒っぽいものなども豊富にあった。

ちなみに冷凍食品の充実っぷりがすごかった。羊、牛、豚肉から天津系、麺類と、かなりの種類のものがおいてあった。業務用といっても過言ではないレベルではないだろうか。

あとは見たことないお菓子や調味料もあった。もっと好奇心旺盛であれば、何種類か買って食べてみてもよいのだろうけど、ちょっとヒヨってお菓子は買わなかった。

台湾ビールとハルビンビールを買って帰宅。どちらのビールもおいしかった。ハルビンビールは2本買ったのだけど、片方は白ビールっぽい感じだった。バナナっぽい風味を感じた。

総評

独断と偏見による点数 各項目10点満点

・味 8 (おいしい。好き。)

・量 6 (ちょうどいいぐらい)

・値段 6 (量と値段的には相応かなと思う。)

・支払方法 PayPay可。クレジットカードは不明。WechatPayとか中国系の決済がメインっぽいイメージ。

・その他メモ 座席数が少なくて席をとるのが大変かも。あとシステムが初見ではわかりづらい。慣れればいろんな料理を楽しめそう。

おすすめ度 7:割とおすすめ。私は好き。

今回頼んだのは全般的においしかったので、今度は今回頼まなかったお店のものを食べに来たい。

家に帰ってからマツコの知らない世界の録画をみたけど、そこでマツコが食べてた、食彩雲南の薬膳スープは今度来た時食べてみようと思う。

フードコートっていう意味だと、沸騰小吃城もある。個人的には沸騰小吃城より友誼食府のほうが好きかも。ただ沸騰小吃城のほうが料理の数とシステムの使い勝手の良さは上回ってはいる。下記の記事よかったら見てみてね。

沸騰小吃城 メニューがめちゃくちゃ多い中華料理のフードコード

目次1 沸騰小吃城2 メニュー3 頼んだもの4 頼んだもの(デザート)5 総評 沸騰小吃城 最近池袋の中華料理店にはまっている。今日も「沸騰小吃城」というお店に行ってみた。2…

ごちそうさまでした。近いうちにまた来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です