味処 叶 元祖みそかつ丼

味噌カツ発祥の店 叶

味処 叶の外観
味処 叶の外観

名古屋といったら味噌カツ!調べてみると味噌カツ発祥の店が栄駅の近くにあるということで行ってみることにした。2023/11/05訪問。

立地としてはサカエチカ8から出て南の方へ行くと、左に曲がる細い道があるのでそこへ入っていく。

細い道の前には「味処 叶」の看板が出ているので、その案内に従ってすすんでいき、突きあたりを右に曲がるとお店がある。

14時ちょっと前に行ったら1人並んでいる人がいた。その人の後ろに並んで5分ぐらいすると、後ろにさらに4人ぐらいお客さんが並んでいた。昼の営業終了間際だけど人が並ぶってことは相当な人気店だ。

用意ができるとお店の人が呼んでくれるのでお店の前で待つ。会計を済ませて出てくるお客さんの年齢層は幅広く、若いお姉さんからおじさんまでいろんな人がいた。このことからも人気があることがうかがえる。

店内

味処 叶の店内
味処 叶の店内

お店に入ると、1階の4人掛けのテーブルに通された。

1階にはカウンター席が4席ぐらいと、4人掛けのテーブル席が3つあった。

2階からお客さんが下りてきていたので、2階にも席はありそう。何席ぐらいあるのかはまではわからなかった。

1階の壁にはさまざまな人のサインや写真が飾られている。

味処 叶の店内
味処 叶の店内

カウンター席の端の時計が掛けてある壁はテレビ番組のステッカーがたくさん貼られていた。取材を受けたときにもらったものと思われる。こんなにたくさん取材されているってすごい。

店主のおじさんと、バイトと思われるお兄さんとお姉さんがいた。閉店間際にお客さんが一人来て、店主のおじさんがバイトのお兄さんにカツが足りるか確認した。お兄さんは大丈夫です。っていってお客さんをお店に通したけど、注文の関係か、結局カツが足りなくなったらしく、テーブルに座っていた4人家族にごめんなさいしてた。(多分だけど、大盛を普通盛りに変えてもらってた。)

それでちょっと怒られてた。若干店主のお兄さんに対するあたりが強めに感じたけど、指導の範疇な印象だった。勝手な想像だけど、お兄さんがちょっとおっちょこちょいな人なのかなと思った。

メニュー

メニューはこちら。元祖味噌カツ丼が1ページ目に表示されている。通常の味噌カツ丼はカツが6切れで1,600円。大盛になるとカツが12切れで2,000円。

大盛がとってもお得だと思う。朝食に「セブンス ヘブン」というカフェでモーニングをお腹いっぱい食べたので、大盛は食べられそうになかった。

普通の元祖味噌カツ丼を頼むことにした。味噌カツ丼以外にはエビフライライス、カツライスという丼ではない形式のメニューや、味噌エビ丼というものもある。

メニューには、お店の成り立ちのページや、味噌カツの誕生秘話のページがあった。

もともとランチ限定で出していたもので、名前も決まっておらず、毎回「お味噌のカツ丼でよろしいですか?」と聞いていた。それをお客さんが「味噌カツ丼」略して注文したことから味噌カツ丼という名前になったそう。

元祖味噌カツ丼

元祖味噌カツ丼6切れ
元祖味噌カツ丼6切れ

元祖味噌カツ丼の6切れを注文した。中央には卵が乗っている。プラス100円で豆腐の味噌汁を付けた。

この外見のインパクトすごい。丼からあふれんばかりに味噌カツが乗っている。一切れ一切れ大きめにカットされていてとってもボリューミー。

卵と比較してもらうとイメージが付きやすいと思う。

味噌カツを食べたことがなかったので、一般的にどんな味なのかというのはわからない。食べる前のイメージとしては、豚肉の脂とカツを揚げた油で結構くどめなのかと思っていた。

ここの味噌カツを実際に食べてみると、さっぱりとした感じだった。さっぱりというとちょっと語弊があるか…。そこまで脂がギトギトという感じではなかったというべきか。

ご飯との相性がよく、するする食べられた。

この日は朝食を食べ過ぎてしまったため無理だったけど、次来たときおなか減っていたら大盛頼むと思う。量も多くておいしいので、育ち盛りの男子高校生でも大盛なら満足できるのではないだろうか。

総評

独断と偏見による点数 各項目10点満点

・味 7 (おいしかった。)

・量 7 (しっかり満足できる量だと思う)

・値段 9 (元祖味噌カツ丼大盛はかなりお得と思う)

・支払方法 クレジットカード可。QR決済も可。この日はPayPayで支払った。

・その他メモ 店主のお兄さんへのあたりをもうちょっと優しくしてくれてもよいかも。

おすすめ度 7:割とおすすめ。私は好き。

また名古屋に来たときは食べに行くと思う。

おいしかったです。ごちそうさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です