ベトナム ハノイ旅行記2 ホアンキエム湖周辺散策~イベント露店見学~Pho THIN Bo Ho
ハノイ大教会
訪問日は2023/10/21。
朝ホテルを出て、ホアンキエム湖の方面へ徒歩で向かう。ハノイ大教会というところが道すがらあったので寄ってみた。
めちゃくちゃでかい。そして外観の壁の色落ちっぷりというか風化っぷりというか、長い年月を経た感じで、いいかんじ。いろんな人が教会を背景に写真を撮ってた。
ここに着いたのがお昼ぐらいで、ちょうど入れない時間だった。調べてみると8:00~11:00か14:00~17:00なら入れるみたい。ハノイは2回目なのだけど、前回も今回もこの中には入れていないので、次来たときは入ってみたい。
Maison Marou Café Nha Tho
ハノイ大教会の近くに、Maison Marou Café Nha Thoというカフェがあったので寄ってみる。ベトナムのお土産でググると定番として、MarouとPhevaというチョコレートが紹介されていることが多い。
お土産に良いか調査するため、店内へ。
このお店はカフェスタイルらしく、1階で注文して2階でいただくお店らしい。1階にメニューとかケーキ見本ディスプレイがあり、そこにチョコレートもおいてた。
カフェ利用はせずに、ボンボンショコラ6個入りを買ってお店を出る。値段はメモするのを忘れてしまった…。そんなに高くはなかったはず。400~600円ぐらいだったような…?
しばらくお散歩した後に食べてみたけど、おいしかった。ただ、ハノイの気温が高いせいかちょっと溶けかけだった。ちなみにググったら日本でも買えるみたい。知らなかった。
https://marouchocolate.stores.jp/
ホアンキエム湖散策
ホアンキエム湖を散策。1枚目の写真はNgoc Son Templeってところ。この後行く予定。
2枚目は亀の塔Tháp Rùaって書いてた。3枚目は湖から見えるビルとかを映した写真。湖の水自体はきれいではなかった。
湖の周りには、ベンチがたくさんあり、現地民が座ってゆっくりしている。たまに水面でなんらかの魚が跳ねたりもしてた。
周りには飲食店やカフェ、タンロン水上人形劇の会場などもあり、この湖のまわりでいろいろ楽しめそう。
イベントの露店
歩いていると何らかのイベントがあるのかステージとパイプ椅子が並べられてた。その近くに、露店がたくさんでていたので散策。
服とか日用品、ドリアンから揚げ物といろいろなお店が出てた。20ブースぐらいあっただろうか。
個人的に海苔巻き揚げたっぽいやつが気になった。べちゃべちゃで食べづらくないのかな。食べる勇気はなかった。
またワインショップにあった、天使が飲んでおしっこしている絵がとっても印象深かったので、パシャリ。なんかいい。肝臓に悪そうと思っちゃう。
またさらに歩いているとドリアンコーヒーなるものを売っているお店もあった。試飲もできたので飲んでみたけど、名に恥じぬドリアンコーヒー感。コーヒーはめちゃくちゃ甘めに仕上げていて、飲むとコーヒーの香りとともに口の中に残るドリアン臭。ちゃんとドリアン+コーヒーだった。お土産にいいかなと一瞬思ったけど、ちょっとした嫌がらせと思われるかもしれないと思ったのでやめた。
ドリアンよく見かけるけど、まだ食べたことない。においだけだとやっぱりくさいよね。くさいけど味はおいしいというのを聞いたことあるけど、このコーヒーはにおいだけ入れましたって感じなのではないだろうか…。苦手だけど好きな人はいるのだろう。
めちゃくちゃ混んでて歩くところ2mぐらいしかない感じだったけど、そこを荷台を引いたバイクが突っ込んでくるという。必要だったらしょうがないけど、別にここ通らなくもよくね。って思った。すぐ外側に広い道あるのにね。ベトナムのバイクの圧力半端ない。
あと、あるブースではお菓子のパッケージで作ったパッケージクラフト展ってのがやってた。高橋和真さんという人の作品らしい。ググったらいろいろ出てくる。ベトナムとなにかゆかりのある人なのだろうか…?
個人的にはボンカレーのロボったみたいなやつがかわいいと思った。現地の子供とかも後ろでプログラムに参加してそうだった。楽しそうだった。
露店を通り抜ける最後のあたりで、謎の緑色のスライムのようなものを発見。あまりに緑があざやかだったので興味をひかれた。どうやらバインコムというお菓子らしい。
バインコムは新しくて緑色の状態の若い米から作られた餅で中に緑豆餡を包んだ餅らしい。見た目はちょっとぎょっとするけど、食べてみるとそこまで甘くなく、噛んでると米の甘みがふんわり出てきて、気が付いたら口からなくなってる感じだった。中の餡もそこまであまくなく全体的にお茶と一緒に食べたくなるような味だった。5000ドン(約35円ぐらい)で買えた。これはなかなか好きなお菓子だった。
Pho Thin Bo Ho
以前ハノイに来た時にPho Thinというお店のフォーがおいしかったので、また行こうと思っていた。ホアンキエム湖の近くにPho Thinってお店があるっぽかったので行ってみる。
あれ、こんなお店だったっけ?前はもうちょっときれいなお店だったような…?って思ったけど、きっと系列店でここが本店とかそんなんでしょう。って思って入ってみる。
椅子で座っていて、注文の方法わかんなくてまごまごしてたら、案内してくれたおばちゃんがもう注文してある。待ってて。って言ってくれた。
店内は、入口付近に4人掛けぐらいの机が2つ分と、奥のほうはもっとたくさん椅子があったっぽい。店内ではお兄さんが牛肉を切りつつフォー作っているって感じ。
おばちゃんからの声掛けから2分ぐらいでフォーが運ばれてくる。
結構厚めにカットされた牛肉が米の麺の上に盛られて、その上にさらにねぎやパクチーが盛られてでてきた。さっぱりしつつこってりしたスープでなかなかにおいしい。
さっぱりしつつこってりなスープとしか表現できないのだけど、一口飲むとさっぱりした感じがするのだけど飲み込むと割と濃厚な牛骨スープを飲んだような後味が残るというべきか…。そんな味だった。60000ドン(400~420円ぐらい)だった。おいしかった。
でも店を出た後にこんな味だったっけ?って思ってよくよく調べると、前回行った店はちがうっぽかった。今回いったのはPho Thin Bo Hoで前回いったお店はPhở Thìn 13 Lò Đúcってお店らしい。やっちまったぜ。Pho Thin Bo Hoも普通においしいのでホアンキエム湖あたりで小腹がすいたら行ってみるといいと思う。
その3へ続く。