ベトナム ハノイ旅行記5 街歩き ~ Pheva Chocolate ~ サクコ Hang Bong

ハノイ旅行記5

前回はタンロン水上人形劇場を楽しんだ後、タクシーにぼったくられて最悪な気持ちになるという体験をした。

前回の記事はこちら。

ベトナム ハノイ旅行記4 Pho thin ~ タンロン水上人形劇場 ~ 両替 ~ ぼったくられた ~ MẸT Vietnamese restaurant

目次1 Pho thin フォーティン2 頼んだもの3 タンロン水上人形劇場4 両替と日本人のお兄様たち5 バインコムを買いにタクシーのったらぼったくられた話6 MẸT Vietnamese res…

本記事はその翌日の2023/10/22の旅行記である。

ハノイ街歩き

泊まっていたホテル「O'Gallery Premier Hotel&SPA オーギャラリー プレミア ホテル&スパ」から徒歩5~10分ぐらいの場所に「Pheva Chocolate」というお店がある。

以前ハノイに来た際にも、お土産として買って帰って、おしゃれ感と値段と味のバランスがとってもよかったのでまたお土産として買うことにした。

「O'Gallery Premier Hotel&SPA オーギャラリー プレミア ホテル&スパ」の記事はこちら。

O'Gallery Premier Hotel&SPA オーギャラリー プレミア ホテル&スパ

目次1 O'Gallery Premier Hotel&SPA オーギャラリー プレミア ホテル&スパ2 チェックイン3 朝食ビュッフェ4 その他 O'Gallery Premier Hotel&SPA オーギャ [&hellip…

数日間ハノイを歩いて感じたことがあるのでここで紹介。

それは

スクーターが歩道にあふれかえっていて歩道が歩けない

だ。

バイクで埋めつくされた歩道
バイクで埋めつくされた歩道

上の写真みたいな感じで、歩道にバイクが停まっていて、歩行者が車道を歩くというわけわからない状況になっている。

たまに歩道を歩ける場所もあるけど、ハノイの中心部あたりはだいたいこんな感じ。

比較的狭い道はそこまで車通りは多くないからまだいいけど大通りを通る場合はちょっと怖い。

車も怖いけど横を通り抜けてくるバイクがさらに怖い。

一方通行の道もバイクは関係なく逆走する。なかなかにカオスな状況。

怖いけど、この混沌とした感じ、嫌いじゃない。むしろ結構好き。

ホテルからPheva Chocolateへ向かうときにでっかい交差点?みたいなところがあって、ここもなかなかにカオスだった。

pheva chocolateへ向かう途中の交差点
pheva chocolateへ向かう途中の交差点

右上のほうのSoleil Boutiqueというホテルがある道から下の方のPheva Chocolateのほうへ行きたいのだけど、どこをどうやって渡ればいいか全然わからなかった。

一方通行の道を下に向かって、Viet Nam Typical Toursという方に向かっていったのだけど、その道は信号も横断歩道もなくて、車・バイクが行きかう道路を隙をみて渡る必要があった。怖かった。

画像中央あたりの広い道には横断歩道も信号もあるので、そっちを行くのが正解。気が付いたのはチョコを買い終わって帰るときだった…。

外で飼われていたメジロ
外で飼われていたメジロ

歩いていると道端に鳥かごを発見。かごの中にはメジロがいた。写真撮らせてもらった。

メジロかわいいよね。名前の通り目の周りが白い。体は緑。

メジロは花の蜜が好きらしくて、春に梅の花の蜜を吸いによく来るので、見たい人は梅の花をチェックするとみられる可能性が高いよ。

道路からは見えなかったけど、家の中からも鳥の声がしたので、少なくとももう一匹飼っていそうだった。小鳥いいよね。

風船をたくさんつけてバイクで走るおじさん
風船をたくさんつけてバイクで走るおじさん

あとは、バイクにたくさんの風船を付けて颯爽と走り去っていくおじさんがいた。お祭りでもやっているのだろうか…。

日本ではあまり見ない光景だよね。

Pheva Chocolate

Pheva Cholorateの外観
Pheva Cholorateの外観

Pheva Chocolateへ到着。おしゃれな外観。行った時には看板の「Pheva」のeの文字が取れていた。店内には1人お客さんがいたけど、入れ違いに出ていったので、ゆっくり店内を見ることができた。

ここのチョコレートは1枚1枚が個包装された板チョコでいろんな味がある。6枚入りと12枚入りと24枚入りのセットがあって、それぞれ以下の値段だった。

  • 6枚:54,000ドン(380円ぐらい)
  • 12枚:86,400ドン(600円ぐらい)
  • 24枚:172,800ドン(1200円ぐらい)
Pheva Chocolateの写真(6枚と24枚)
Pheva Chocolate 6枚入りと24枚入り

24枚入りのチョコは上記のような感じ。1枚は一辺3cmぐらいの板チョコ。6枚入りは6種の味が1枚ずつ。24枚入りは12種類の味が2枚ずつ。

Pheva Chocolateの紙袋
Pheva Chocolateの紙袋

紙袋もつけてくれるのでお土産に最適。

結構たくさん買ったのとこの日の夜まで常温においておくのも怖かったので、保冷バックも買った。

Pheva Chocolateの保冷バッグ
Pheva Chocolateの保冷バッグ

なかなかいい買い物ができたのではないかと思う。

サクコ Hang Bong

サクコ Hang Bongの外観
サクコ Hang Bongの外観

お土産にインスタントのフォーを買いたいと思っていた。検索してみると、どうやらエースコックが出しているインスタントフォーがおいしいらしい。

初めに入ったコンビニみたいなところでは取り扱いがなかったので、検索していたら日本っぽい雰囲気のスーパーがあるっぽかったので行ってみた。

まず外観がピンク。日本製専門店の文字が目立っている。ドアの上にはいらっしゃいませ。とも書いてる。

入り口横には警備員風のおじちゃんがいたけど、ただ座っているだけっぽかった。

中に入ると結構店内は広かった。

日本で売っている商品がいろいろ置いてある。ベトナムに赴任したり、長期滞在している人向けのスーパーなのかなと思った。

個人的にはシャンプーとか生理用品、赤ちゃん向けの食べ物とかおしりふきとか置いてあるのは好印象。結構需要ありそうで助かる人多いんじゃないかなと思った。

ホテルに泊まった時にシャンプーが合わなくて髪がぎっちぎちになったりすることもあるので、日本にも売っているシャンプーとか買えるって安心感あるよね。

ここでは結局エースコックのフォーは売っていなかったので、特に何も買わずに出た。

その6へ続く。

ベトナム ハノイ旅行記6 Chả cá Thăng Long ~ Nguyên Ninh ~ Chợ Đồng Xuân

ハノイの旅行記6。Cha Ca Thang Longでお魚料理を食べ、Nguyen Ninhでバインコムを食べ、Dong Xuan市場を見に行くところまで記載。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です